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急に歯が痛くなったら

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夜中とか急に歯が痛み出した時に自分で痛みを抑えることはできますか?

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まず、歯の痛みがむし歯の場合は放っておいても自然に治ることありません

できるだけ早めに歯科医にご相談ください。

とは言っても、どうしても歯医者に行く時間が作れない場合や夜間などに

とりあえず少しでも痛みを和らげる応急処置をご紹介します。


急に歯が痛くなったら_b0226176_14312549.gifぬるま湯でよくうがいをしてください。

イソジンなどの消毒・殺菌効果のある薬を入れて行うとより効果的です。


急に歯が痛くなったら_b0226176_14312549.gif食べかすなどを取り除く

歯に穴が開いているようでしたら、虫歯の穴の中や歯と歯の間に詰まった食べ物のカスを、

ピンセットやつまようじなどで慎重に取り除いてください。


急に歯が痛くなったら_b0226176_14312549.gif冷やしてください

氷水に浸して固く絞った冷たいタオルや、冷却シートなどを使って、痛みを感じる全体を

覆うように当てて、冷やししてください。


急に歯が痛くなったら_b0226176_14312549.gif入浴、運動、飲酒は避ける

体が温まると痛みは強くなります。また、タバコも粘膜を刺激するので我慢したほうが良いでしょう。


急に歯が痛くなったら_b0226176_14312549.gif鎮痛剤や解熱剤を試してみる

常備薬に頭痛薬やその他鎮痛剤や解熱剤があれば、服用すると歯痛に効く場合もあります。



なお、一次的に痛みが緩和しても病原はどんどん進行して、いつかまた再発するかもしれません。

そのときには応急処置では痛みを抑えきれないほど進行していることもありますので

必ず歯科医師の治療を受けて、根治するようにして下さい。
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武蔵小杉・新丸子 近隣の方は中原区歯科医師会で、
日曜・祭日並びに年末年始(12月30日~1月4日)に
休日急患診療を行っています。

受付時間 午前 9:00 ~ 11:30 / 午後 1:00 ~ 4:00
診療時間 午前 9:30 ~ 12:00 / 午後 1:00 ~ 4:30
実施場所 中原歯科保健センター
住所 中原区小杉町2-288-4
TEL 733-1248
http://www.nadic.jp/cont/holiday.html


ご相談はお気軽に、矢島歯科医院 へどうぞ

定期健診もお受けください。

矢島歯科医院
東急 東横線・目黒線 新丸子西口駅前徒歩1分
郵便:211-0005
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子町769 新丸子ビル1階
電話:044-722-6039
HP:http://www.yajimashika.jp
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by yajimashika | 2012-03-26 14:26 | お知らせ

咀嚼回数を増やすには

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よく咀嚼できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

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噛む回数はひと口で30回以上が良いと言われています。

とは言ってもやわらかく食べやすい食品が多く

簡単に増やすのは少し難しいのですが

以下を参考に試してみてください。

咀嚼回数を増やすには_b0226176_14312549.gifひと口の量を減らす。

これはNHKのガッテンで紹介されていた方法です。

一回で噛む回数を増やせないのなら、ひと口の量を減らせば

数多く噛む効果と同等となるという考えです。

咀嚼回数を増やすには_b0226176_14312549.gif食材を大きめに切る

これはタニタの食堂でも有名になった満腹感を得られるダイエット方法ですが

大き目の物を噛み砕くことは自然と噛む回数を増やす習慣がつくようです。

咀嚼回数を増やすには_b0226176_14312549.gif噛みごたえのあるを加える

食物繊維の多い、タケノコ、ゴボウ、レンコン、野菜スティック、

弾力のある、こんにゃく、イカ、タコ、干ししいたけの他キノコ類

硬い、ナッツ類、カリカリにしたジャコなど

噛みごたえのあるものを加えると噛む回数を増える効果が期待できます。

咀嚼回数を増やすには_b0226176_14312549.gif薄味にする

薄い味付けだと素材のうまみを引き出すためによく噛むことが必要になります。

咀嚼回数を増やすには_b0226176_14312549.gif食事の時間をしっかり確保する

短い昼休みやあわただしい朝など、ついつい早食いをしてしまいがちですが

できるだけ食事の時間を長くできるようにして、

ゆっくりと食事を楽しんでください。


咀嚼回数を増やすには_b0226176_14312549.gifまずはプラス5回

とりあえず、いつもの噛む回数に5回余計に噛んでみましょう。

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80歳になっても20本以上自分の歯を残せるように

定期健診もお受けください。

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by yajimashika | 2012-03-18 23:08 | お知らせ

咀嚼の役割と効果

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よく噛むことがとても大切だといわれていますが、具体的にどんな効果があるのですか?

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普段なにげなくおこなっている咀嚼という行為、

実は体に様々な影響を与えています。


咀嚼の役割と効果_b0226176_14531542.gifまず、咀嚼の役割から
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咀嚼の役割と効果_b0226176_14531542.gif次に咀嚼効果です。

咀嚼の役割と効果_b0226176_14312549.gifリラックス効果

スポーツ選手などがよくガムを噛んでいる姿を見たことがあると思います。

これは、噛むという行為が興奮を引き起こすアドレナリンの分泌を抑制して

緊張をほぐす効果があるからです。

よく噛むことでストレスを和らげましょう。

咀嚼の役割と効果_b0226176_14312549.gif記憶力・集中力

よく噛むと血液循環が高まり、脳に刺激を与えます。

その結果、脳が活発に働き集中力や記憶力がアップします。

よく噛むことで、脳の発達と認知賞の予防をしましょう。

咀嚼の役割と効果_b0226176_14312549.gif肥満予防

脳が満腹を感じるには食事開始から15分以上経過した後です。

早食いすると必要以上の量を食べてしまいます。

よく噛んで、肥満予防とダイエットにつなげましょう。

咀嚼の役割と効果_b0226176_14312549.gifむし歯・歯周病予防

よく噛むことで唾液は多く分泌されます。

唾液には口の中をきれいにしてくれる効果があります。

良く噛む習慣をつけて、虫歯や歯周病の予防をしましょう。

咀嚼の役割と効果_b0226176_14312549.gif生活習慣病の予防

唾液は血液から作られます。

口の自浄作用のほかに体に良い影響を及ぼすホルモンや

酵素がたくさん含まれています。

その中にはガンや糖尿病などの生活習慣病の

症状を改善したり、予防する作用を持つものもあります。

噛めば噛むほど生活習慣病の予防効果が期待できます。

咀嚼の役割と効果_b0226176_14312549.gifその他

多くの唾液の分泌は、口臭を抑えたり、

よく噛むことで顔の筋肉が鍛えられて血行が良くなることで、

美顔や偏筒う・肩こりの改善にも効果があることがわかってきました。

よく噛んで、若々しい自分を維持しましょう。
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80歳になっても20本以上自分の歯を残しましょう

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by yajimashika | 2012-03-13 17:26 | お知らせ

健康な歯を保つ食生活

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食事や食習慣で歯を丈夫にするにはできますか?

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まず、よく噛んで食べることと、砂糖をとり過ぎないこと

そして、歯の健康に役立つカルシウムや他の栄養素を十分に摂りましょう。


健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gifよく噛んで食べると

硬いものや食物繊維が多い野菜などをよく噛むことで、

食物とこすれ合い歯がきれいになります。

唾液には歯を丈夫にする成分が含まれています。

また、よく噛むことでアゴが発達して歯並びがよくなり、

歯垢がつきにくくなる効果も期待できます。

健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gif1日3回の食事はできるだけ時間を決めて、間食や甘いものを控える。

砂糖が大好きな虫歯菌は、虫歯の原因の酸を作ります。

また、だらだら食べると、酸を作り続けて歯を溶かします。

歯の原料となるカルシウムを十分に摂ること。

歯の土台を作るたんぱく質や歯質を作る栄養素なども摂りましょう。


健康な歯を保つ食生活_b0226176_14531542.gif歯を強くする栄養素をまとめました。

健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gifカルシウム
歯の原料となる。
牛乳、乳製品、小魚、桜えび、海草、大豆・大豆製品、ごま、緑黄色野菜など

健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gifたんぱく質
歯の土台を作る。カルシウムの吸収をよくする。 
卵、魚、肉、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品など

健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gifマグネシウム
カルシウムの吸収を助ける。 
アーモンドなどの種実類、魚介類、海草類、野菜類、豆類

健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gifビタミンD
カルシウムの利用を高める。 
魚介類、卵類、きのこ類

健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gifエナメル質をつくる。 ビタミンA
レバー、うなぎ、バター、マーガリン、チーズ、卵、緑黄色野菜など

健康な歯を保つ食生活_b0226176_14312549.gif象牙質をつくる。
カルシウムの吸収をよくする。
健康な歯茎を形成するのに役立つ。 ビタミンC
果物(特に柑橘類やイチゴ)、野菜類、いも類

以上の栄養素を摂り歯が弱くなるのを防ぎましょう。

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80歳になっても20本以上自分の歯を残しましょう

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by yajimashika | 2012-03-05 14:54 | お知らせ