お知らせ

こんにちは、突然ですが、
来週4月17日(火)の午前中は、当ビルにおいて断水のため、
申し訳ございませんが、休診とさせていただきます。

なお、午後は通常通り、診療をしております。

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# by yajimashika | 2018-04-13 17:06

腸の健康

こんにちは!

毎日桜の開花宣言されてからものの、暖かったり、涼しかったりして、身体の体調も、
ついていかないと、思います。

身体の免疫(病気に対する抵抗力)には、ビタミンCと、腸内細菌(乳酸菌)などを蓄えると、
抵抗力は、増すと思います。

今回は、そのうちの腸内細菌にたいして、腸の健康に大事な事柄を述べていきたいと、思います。

1:腸の掃除をしてくれる食物繊維(大豆や海藻など)をとる
2:1日3回の食事は1口30回かんで、腹8分目にする
3:1日約1~1.5リットルくらいやミネラルウォーターを飲む。
4:中高年は白米やパン、麺類、砂糖などの糖質を控える。
5:週に数回の20~30分程度のウォーキングや腸をひねる運動をしよう。
6:色とりどりの季節の野菜を食べる。
7:週に2回は、動物性の肉を食べる。(たんぱく質を取るため)
8:1日に深呼吸を数回し、1日の最後には湯船につかる。
9:生きがいを持ち、笑いのある社会生活を送る。

以上です。では、また
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# by yajimashika | 2018-03-22 16:00

2018年が始まりました

2018年戌年が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。
本年は、冬季オリンピック・サッカーワールドカップなどのスポーツにおける世界大会が行われます。
来年には、日本中で、ラグビーワールドカップ
また、再来年には、東京オリンピックが始まるので、ますますスポーツに活気がわきそうです。

ところで、今回の話題は、カリウムの話です。
この頃は、高血圧の人が増えているため、降圧剤を飲んでいる人が増えています。
もちろん、高血圧を予防するには減塩や運動が効果的です。
しかし過剰に取り込んだナトリウムを出す働きをもつカリウムを多く含むほうれん草やジャガイモ、アボカドなどを
毎日の食事に多く取り込むことも効果的です。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
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# by yajimashika | 2018-01-12 14:43

年末年始について

12月の師走に入り、2017年(平成29年)が終わろうとしています。
今年も、世界中で、いろいろなことが起こり、いろいろなことが終わりました。
あと少しではありますが、世界中で、何かが起こりそうな感じがいたします。

また、この平成20年台も終わり、来年は、とうとう平成30年代に入ります。

ところで、当院の年末年始の休みは、12月30日(土)~1月4日(木)までです。
宜しくお願い致します。
今年は、まだ3週間あまりですが、有意義な生活を送れるよう祈っています。
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# by yajimashika | 2017-12-08 19:24

歯っぴーファミリー健診

少しづつ涼しくなってきて、朝は、とにかくふとんから出るのが、いやになってくる時期です。
しかし、そんなことは言ってられないので、毎日起きて1日1日を大事に、過ごしていくようにしています。

ところで、10月より川崎市では、妊産婦やパートナーを中心に歯っぴーファミリー健診が始まりました。
他の政令都市では、行われていたのですが、川崎市でも始まりました。

まだまだ、いろいろなことがありますが、みんなに喜ばれる健診になって欲しいものです。

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# by yajimashika | 2017-11-11 12:39